asumoueのブログ

中年おやじにヒカリを!!

ヨーグルトを食べ続けるためには、自作が一番。

ヨーグルトが体にいいというのは、誰もが知ってることです。

毎日、食べ続けられるのなら、そうしたい。

だけど、スーパーで買い続けるか、ヤクルト配達を契約するにも面倒くさい。

 

そこで、自作をはじめました。

 

成分無調整の牛乳とカスピ海ヨーグルトを使えば、たった一日でヨーグルトになります。

 

毎朝、冷蔵庫にある保存容器からマグカップへ移し、ハチミツをかける。

残り5分の1になったら、直接その容器に牛乳を入れ、キッチン台の上で発酵させます。

日中は家に必ず誰かがいるので、高温になることはない。

そんな状態で、翌日にはヨーグルトのできあがり。

 

カスピ海ヨーグルトは酸味が弱く、すこし粘り気あり。

ヨーグルトが苦手な方でも、食べやすいと思います。

 

はじめ方はとても簡単。

 

1.カスピ海ヨーグルトの種菌を容器(タッパーでも可)に入れ、成分無調整牛乳をたっぷり注ぎます。

 

2.2~3日、そのまま常温で放置します。

 

3.固まってきたら、たべごろです。

 

コツは、雑菌が入らないようにすること

我が家では、熱湯消毒はしていません。

ただし、保存容器には、きれいなスプーンを使っています。

絶対に、口をつけたスプーンを入れてはいけません。